【メモ】Windows 10 EducationはデフォルトでSMB2.0が見れない

学生のころに学割で買ってたWindows10を最近作ったPCにインストールしたらちょっとハマった。

Windows 10 EnterpriseおよびWindows 10 Educationはデフォルトではサーバーへのアクセスがゲストだと出来ないらしい(合ってんのかな)

 

・新型NASNEが見れない

 MacはちょっとハマったけどWindowsからならnasneはすぐ見れると思っていたところネットワークに出てこない。

 

Nasne win10」とかでググるとSMB1.0なのが原因っぽい。

コンパネから有効化しろとか書かれていたので色々やってみた。設定もいじくりまくった

 

・解決せず

二日くらいうんうんやっていたがまったく見れない。エクスプローラーからIP打ってもはじかれる。

そういや新型Nasneってなんたらかんたらが新型になったみたいなのなかったっけ?と思い調べるとバッファローNASNEからSMB2.0に対応!って書いてあった。無駄な時間だったね。

 

・なんでアクセスできないんだっけ?

SMB2.0は標準状態のwindows10でアクセスできるらしい。

見れねーけどなんで?

SMB2 および SMB3 のゲスト アクセスが無効になっている - Windows Server | Microsoft Docs

  • Windows 10 EnterpriseおよびWindows 10 Educationは、リモート サーバーがゲスト資格情報を要求した場合でも、既定でゲスト資格情報を使用してリモート共有に接続できなくなりました。

 

設定見てみる

f:id:yano1230:20210910004610p:plain

 

なるほど。

上のmicrosoftのページに解決方法も書いてあった。

安全でないゲスト アクセスを有効にする場合は、次のグループ ポリシー設定を構成できます。

  1. ローカル グループ ポリシー エディター (gpedit.msc) を開きます。
  2. コンソール ツリーで、[コンピューターの構成] [管理 用テンプレート] > > [ネットワーク > Lanman ワークステーション] を選択します
  3. この設定では、[セキュリティで保護されていないゲスト ログオンを有効にする] を右クリックし 、[ 編集] を 選択します
  4. [有効 ] を選択し**、[OK] を選択します**

 

無事見れた。ネットワークにはなんか知らんが出てこない。

まあショートカット作ればいいだけだもんね。まーたバッファロー製品がゴミ箱行きかと思ったけど大丈夫そうでよかったよかった。