iPhoneXRを買ったら脱iPhoneしたくなった

スマホを買う時の為に色々まとめてみたくなった。

 

モバイルデバイス遍歴

・中学生のとき:1.5万円くらいのAndroidタブレット

ただでさえAndroidがクソだった時代に今では考えられないような低スペックでめちゃくちゃ試行錯誤してた。いわゆる中華タブだったのでgoogle playが最初は入ってなかったから面倒だった。安かろう悪かろうを身を以て体験。ROMも少なかったので必要に駆られてGoogle Drive使い始めた。

・2015〜2017年:auiPhone 6 16GB

中学生の頃はなぜかずっと謎のAndroid信仰があり初スマホAndroidにするぜ!と言っていたけどなんだかんだあっさりiPhoneに。定期をどこにいれるか悩み京都大作戦スマホケースに挟んでみたり手帳型使ってみたりして最終スマホケースいらんわに落ち着いた。ICOCAはマジで早くApple Payとかおサイフケータイに対応しろ、せめてWEBから残高確認させろ。あとキャリアの7GBに悩まされた。今はキャリアで50GBとかのプランでも家族割学割光回線割入れたらまあまあ安くなるっぽくて羨ましい。普通に7GBって鬼畜すぎるし一通り音楽のサブスク使ったけどダウンロード機能は必須だった、ダウンロードしてもROMが16GBだからすぐいっぱいになってしんどかったな。

・2017〜2018/今:iPhone SE 32GB UQ mobile

指紋認証は第1世代だしCPUはA9だしインカメおかしいし(使わないけど…)イヤホンジャックぶっ壊れてるしバッテリー持ちカスだけどこういうのでいいんだよ感がある。散々言われてる持ちやすさはもちろんだしスッとポケットの中に入れたりかばんのなかに入れられるのが良い。あとカメラが出っ張ってないからケース使わない派としては置いた時に浮かないのが最高。頼むからこのサイズ感でFaceIDホームボタンなし出せって。イヤホンジャックはどうでもいいです。去年のうちにバッテリー交換しておけば良かった。動画はiPadMacで見るし決済はApple Watchだから泣く泣くバッテリーケース使えばまだまだ戦えそう。

UQの低速モードを使えば300mbpsくらい出てデータ通信量減らない(ギガが減らないってやつ)のでサブスクで聴きまくれる。iCloudミュージックライブラリの曲だけちょっとキツイ、あとツイッターの画像は読み込まれにくいしインスタも結構キツイ。5月が解約月なのでワイモバイルの9GBか21GBにMNPする予定。

 

 

iPhone XR

去年の11月にiPhoneXR 64GB products red SIMフリーApple Storeで買った。ストーミーの日だったのでモッシュで壊れないか怖かったな。

画面の大きさも早々に慣れたし1画面の情報量が多いのはやっぱりいいな〜となった。FaceIDとX以降の操作はマジで楽、イヤホンジャックはどうでもいいので不満点はベゼルが多少あることとシングルカメラな事、OLEDではなく液晶な事くらいだった。あとデザインが本当に良くて5Cみたいな廉価版にありがちなプラスチッキーな感じではなく背面ガラスの高級感が綺麗で赤カッコいいってめっちゃ言われた。買ってしばらくはクリアケースつけてたけど勿体無く感じたので割と早めに外したし、8以降ででケース付けるのは本当にアホ、バカ、手帳型とか論外ですね。

スペックもだいぶ上がってるのでゲームをしないから実感しにくかったとはいえ普段の使い方でストレスを感じることは全くなかった。数時間前に開いたアプリのタスクが残っててすごい。ノッチもいうほど気にならない。

 

・あれ?SEでもよくない?

確かにXRは良い機種だし所有欲も満たされるし話のネタにもなる。

しかし9万である。

普段スマホですることといえば朝のちょっとした時間や電車でSNSやメール、ネットニュースをみたりメモとかリマインダー程度である。これらのことにA12 Bionicは必要なのか?大画面は必要なのか?9万円の価値はあるのか?と考えたら正直ない。大画面でYouTubeとかネットサーフィンするのだったらiPadがあるしMacもある、ただ外でちょっと大きい画面でネットを見る用途に9万円は高すぎた。

もし大きいスマホが必要な場合AndroidならデュアルカメラでOLEDのフラグシップが5万円くらいで買えたりする。なんならそっちの方が機種選びも楽しいし外部ストレージも利用できる。DSDSも出来るしaptx HDとかLDACに対応してる機種なら1000x m3をフル活用出来る。という訳でiPhoneXR、ありがとう。

 

・そもそもiPhoneである必要性

OS間論争はずっとあるしそれぞれの環境の違いがあるから一概には言えないけど今iPhoneである必要性ってある?と思い始めた。数年前までだったらAndroidは国産のカスみたいなスマホしかなかったしカクカクで使い物にならないイメージが強かった。けどここ最近はスマホのスペックが頭打ちになってきたこともあって割とどれでも満足して使える感じになってる。MaciPadはノートパソコン、タブレットとそれぞれの市場で比較した時に総合的にみると(主観では)トップだと思うし実際に買って満足している。けどiPhoneXSよりxiaomi mi mix3の方が欲しいし顔認証のみより顔認証と指紋認証両方出来る方が絶対に良い。よし!Androidにするぞ!

Apple watchがやめられない

こいつのせいでiphoneからは離れられない。Airpodsはほかのワイヤレスイヤホンでも代用できるし1000xを使ってもいい。けどApple watchだけは代用品が見つからない。具体的にはApple payだ。コンビニに行って商品を渡し、QUICPayでと言いサイドボタンをダブルクリックして決済。レシートなんていらないのでそのまま商品を貰う。30秒もかかってない。マジで楽、ストレス0、お釣りが何円になるとか考えなくていい。財布が見つからなくて焦ることもない。現金の使い方は忘れてしまったのでapple watchを辞めてしまうとどうやって買い物をすればいいのかわからない。wena wristもいいけどapple payみたいに楽天カードQUICPayとして使うことは出来ないしプリペイドなんて電子マネー使う意味がない。結局ボロボロのiPhoneSEを使い続けるしかないのである。

 

・結論

メイン iphoneSE+apple watch

サブ 中華Android(予算4万〜5万)

が個人的最適解ですね。